2013年10月3日木曜日

RouterBOARDの販売開始!

Amazon.co.jp で RouterBOARD の販売を始めたよ!

と言っても、私が仕入れとか販売をするわけじゃないんだけどね。私はただ『代理店やったらいいと思うよ〜』ってそそのかしただけで。

それにしても…思った以上に時間がかかったなぁ。もう10月だよ。6月に INTEROP に出展した時には少し余裕を見て『秋には Amazon.co.jp で販売を始められると思う』と言ってはいたけれど、内心「8月くらいに販売開始できるんじゃないの?」と思っていたんだ。

それがホントに秋になってしまうとは。

しかも、販売を始めたとは言っても、まだまだ課題は山積みなんだよね。

たとえば、最初に出品した RB750GL だけど、Amazon.co.jp で検索しても見つからないんだ。記事を書いている今の時点では検索結果に出てこない。直接リンクを辿ったらページはあるんだけど…

どうやら、在庫切れだと検索しても出てこないらしいんだ。

在庫が少ない時に販売を始めたとはいえ、出品後2時間で売り切れというのはちょっと…問題だよね。話題が広がる時間もないよ。とはいえ今はまだ大量に仕入れるのも難しい段階で、ある程度は仕方ないことなんだけど。

他にも「PSEの壁」とか「話が通じないメーカー窓口の壁」とか「電波法の壁」とか色々な壁があって、壁を気にしていたら先に進めなくなりそうな雰囲気だったりするんだ。できることを見つけたら勢いよく、壁を壊すつもりで進むしかない!って感じ。パワープレイも時には必要だよね。

ちなみに次のアクションは…Amazonに出品する商品を増やすこと、だったかな。RB2011UAS-IN はもうすぐ出品されるはずだし、Cloud Core Router もいくつか出品する予定だし。

あと、今回2時間で売り切れちゃった RB750GL も、今月後半には少し在庫が増える予定なんだよね。今度は何日か、できれば数週間かけて、順調に売れてくれるといいんだけど…どうかなぁ。