2013年10月4日金曜日

RB750GLのVPNスループット

RB750GL で VPN できるのか。

機能的にはもちろん対応してる。RB750GL は1万円以下のルーターだけど、RouterBOARD は基本的に値段(ライセンスレベル)に関係なく一通りの機能が使えるからね。VPN も色々と使える。

IPSec、PPTP、SSTP、OpenVPN、他にもいくつか。

機能的には何も問題ないとして、気になるのは性能だよね。非力な CPU ( AR7242 400MHz ) でどこまで頑張れるのか・・・簡単な実験をしてみたよ。

RB750GL 2台 と RB2011UAS-IN 1台 を、右の図のような感じにして実験開始。

スループットの計測には RouterBOARD の Traffic Generator 機能を使うとして、とりあえず『普通に通信してたらこの速度は出ないよね』という数値を出してみることに。

「パケットサイズ1500byteのUDPパケットで」「パケットロスしても構わない」「VPNと単純なルーティング以外の処理はしない」といった条件でパケットを流してみたところ、結果は…
  • PPTP ( MPPE 128bit ) 30Mbps
  • IPSec ( AES128 + SHA1 ) 26Mbps
  • IPSec ( AES256 + SHA1 ) 21Mbps
  • IPSec ( 3DES + SHA1 ) 7.8Mbps
どう頑張ってもこのくらいが限界みたい。パケットロスを無視しているので「現実的に通信できる状態ではない」環境での話だけど…参考値ということで。あと、同じ実験で RB750GL を RB2011UAS-IN に置きかえるとスループットは5〜6割増しになるよ。IPSec ( AES128 + SHA1 ) で 41Mbps とか、そのくらい。

何にしても(お値段以上だとは思うけど)大した性能ではないので、細かい評価は後回し、かな。RB1100AHx2 とか置く場所がないし。EdgeRouter Lite も気になるけど、発熱とか安定性とか、ちょっと心配なんだよね。悩ましいなぁ。