2013年3月1日金曜日

日本ポステックの「Chasm」って…

日本ポステックが安価なAndroid端末を発売開始したってニュースが流れてきたのは、一週間くらい前だったかな。

その名を「Chasm(キャズム)」というらしい。

OS は Android 4.1.1 で、9.7インチ版が16,590円、7インチ版が12,390円とか、確かにお安い。早速、公式サイトでスペックを確認してみたんだけど…これがかなり怪しいんだよね。

何が怪しいってそのスペック表、7インチ版と9.7インチ版で項目が違うとか、同じことが書かれていても表記が違うとか、どういうことなの?

でもまぁ試してみたらわかるか…と思ってみても、今度は購入方法がわからない。というわけで日本ポステックに電話して色々と確認してみたよ。

念のため断っておくけど、ここに書くのは「私が聞いたところではこんな感じだった」という話なので、メーカーが公式に認めている情報とは違っている可能性もあるから、正確なところが知りたい人は自分で確認してね。

Q. OSはアップデートされる?
A. 仕様を固定したいので、原則としてアップデートしない方針です。

Q. 対応言語に「日本語」がないけど大丈夫?
A. 大丈夫です。日本語フォントもインストールされています。

Q. 液晶のTFTはどのタイプ?
A. TNです。視野角や明るさについても普通のTNです。

Q. 9インチ版はBluetooth非対応?
A. Bluetooth対応です。試作の時にBluetoothが動いていなかったので、その時にスペック表から外されてそのままになってしまったようです。

Q. BluetoothはEDRじゃなくてだたの2.1なの?
A. はい、そのように認識しています。

Q. カメラは暗いところでも大丈夫?
A. 正直なところカメラの性能はよくありません。期待しないでください。

Q. root権限とれる?
A. はい。

Q. マイク内蔵してる?
A. 7インチ版は動画を録画したときに音声が入っていたので大丈夫です。9.7インチ版も基本的には同じと思うのですが、後ほど確認します。

Q. イヤホンマイクは使える?
A. 使えます。

Q. SDXCには対応しないの?
A. はい、SDHC 32GB までの対応です。

Q. 7インチ版と9.7インチ版ってメーカーが違うの?
A. どちらも日本ポステックで企画した製品で、同じところで製造しています。

Q. メーカー保証は?
A. 一般的な一年間の自然故障対応です。

Q. 販売ルートは?
A. 今のところ直販だけで、代理店を探しているところです。

Q. とりあえず1台欲しいけど、在庫状況は?
A. 最初に用意した分が全てなくなってしまって、次は3月中旬の予定です。

Q. 次のモデルは計画されてる?
A. まだ具体的な計画はありません。

…と、こんな感じ。質問に対する回答はサクサクと的確だった。ぜんぜん怪しくなかったよ!(スペック表は怪しいままだけど)

あと、上には書かなかったけど、確認してみないとわからないという話になったことは「日本語のフォント名」「IPv6対応」「Wi-Fiのアンテナ本数」「USB DAC対応」の4点だったかな。この辺はまぁすぐにわからなくてもいいよね。殆どの人は気にしたこともない話だと思うし。

とりあえず電話してみた感じとしては、かなりいい感触だったよ。

ちょうど今、3月までの仕事でAndroidタブレットを使うから、在庫があれば試してみたかったんだけど…残念。次にAndroidタブレットを使う話があったら次こそは試してみたいね。