2013年1月3日木曜日

車載タブレット

最近ではタブレットPCを車載してる人も増えてきたのかな。「iPad 車載」ってキーワードでGoogle検索すると、すごい数のページがヒットするね。

でも…iPadは車載に向いていないと思うんだよね。私も試してみたんだけど。

http://www.hoh.co.jp/ より引用
私が試したのはHOH CORPORATIONが販売している「iPadカーマウントシステム」という製品。「日産車ワイド2DIN用」を買って新型のノート(E12)に取り付けてみたんだけど、そんなにしっかり固定できなかったんだよね。

いや、製品自体はしっかりしてるんだよ。ただ、ノート(E12)の場合にはダッシュボードの真ん中にエアコンの吹き出し口とハザードランプのボタンがあって、それを邪魔しないようにiPadを設置すると…

iPadをダッシュボードから少し離した状態で固定するしかなかったんだ。そしたら走行中にかなり揺れるんだよね。ダッシュボードから離したと言っても15mmくらいなんだけど、それでもiPadの重さを支えるのはもう大変。

iPadは車載用途には大きすぎるし、重すぎるんじゃないかな。

そんなわけで今はiPadの車載を諦めて、「汎用型タブレットPC用ホルダー(TAB001)」を利用してNexus 7を車載してるんだけど、これはかなりいい感じだよ。

Nexus 7はそんなに大きくないから、邪魔になりにくい。それに重さもiPadより軽くて、走行中でもそれほど揺れずに安定してるんだ。

車載には7インチくらいの重くないタブレットPCをオススメするよ。それを、iPadを固定できるくらいのしっかりしたホルダーで固定するのがいいと思う。重さで言えばiPad miniでも上手く固定できそうだね。中華パッドに挑戦してみるのもアリかな。

というわけで7インチくらいのタブレットPC(私の場合はNexus 7)を車内に固定して…ここまでだとまだ車内にタブレットPC置き場ができただけなんだよね。実際に使えるように、使いやすいようにするためにはもう少し工夫が必要になるよ。

せっかくタブレットPCを車載するんだから、タブレットPCをインターネットに接続できるようにしたり、充電したり、車のエンジンのOn/Offと連動するようにしたり、カーオーディオから音が出るようにしたり、色々できるようにしたいよね。もちろんナビとしても使いたい。

実際、そのくらいのことはできるんだ。詳しいことはこれから少しずつ記事に書く予定だけど、何か気になることがあったらコメントに書いてくれるといいかな。そしたら少しだけ頑張って記事を書くかもしれないからね。